FC2ブログ

Suicide Customs inc

Category : Kockey

offerings to the God of Speed.






作っては壊し作っては壊し、作っては壊す。組んでばらして組んでばらして、組んでばらす。気の遠くなるようなことを繰り返し繰り返し繰り返して一台のカスタムバイクは完成する。そして現在はばらしたとこ。なざならば、いよいよ本溶接していくからです。




20180820





現場はぴりぴりぴりぴり。Kohからは静電気ならぬ集中の電気が充満していて近づくと感電する。罵声も飛び交ってもう最悪なのだ。以前はその怒りの矛先が私にすべて向けられたのだが最近はめっきり伊達君にバトンがタッチされた。ありがたいことである、、、いやいや、Kohのあの理不尽極まりない八つ当たりの辛さをよーく知っている私は伊達君の気持ちが心の底から理解できる。そして一番やってはいけない、Kohを否定し伊達君をかばうという地雷を時々踏んで自爆する。「あのねえ、そんなに馬鹿馬鹿言ってると伊達君が本当に馬鹿になっちゃうよ。」「うるさい!俺に指図をするな!馬鹿は馬鹿でもあいつの馬鹿は馬鹿正直の馬鹿だ!」  なるほどね。だけどその分かりにくい愛情、伊達君に伝わるのかな?まあいっか。











スポンサーサイト

spacer.






20180816




富士山みたいで縁起の良いスペーサー。






20180816




今からバラバラになるスピード・スター。













Kohのフィロソフィー





今年は本当に暑い日々が続いている。もちろんクーラーなんてないスーサイドもかなり暑い。そんな中で、火や電気を使って仕事をしてるんだから大変だ。「ねえもう少し自分の体のことも考えたら?」なんて言おうものなら、「あのね、俺から言わせれば自分の体に気を遣ってる閑があったらもっとバイクに気を遣えって話だよね?」と厳しい言葉が跳ね返ってくる。人にも厳しいが自分にも厳しいKohが、こうして無理も難題も全部全部厳しい姿勢で跳ね返してきたからこそ今がある。




20180806





暑いと頭がボーっとしてしまい簡単な計算や寸法を測り間違えることが増えるらしい。暑さにイライラするんじゃなくて、暑さに脳みそが負けていろいろミスをしちゃう自分にイライラするんだってさ。






20180806





作っては壊し作っては壊し、また作る。まあいつものことですけど睡眠時間と人生を削ってオートバイを作る姿を見ているとじゅわーんとなる。バランスよく生きられれば一番良いんだろうけど、バランスをとるのが下手クソな人だからこそのカスタムなのかもしれないし。訳知り顔していろいろアドバイスするパートナーにはなりたくない。






20180804





Kohの周りには信頼できる仕事仲間が何人かいて、Kohが必要とするときに必要なことだけをしてくれる。それ以外はあっさりしていて実に気持ちの良い関係で、それはもう10年20年と続いている。






20180806




今回のスピード・スターも、そんな中みんなで知恵を出し合い、それぞれが持っている技術を惜しみなく提供してもらって作っている。もうそれは昼も夜も休みも何も関係なく。





20180806




「みんなにこんだけ協力してもらっててさ、俺が自分のこと言ってたら頭おかしいだろ?神経いっちゃってんじゃねーかって思わないか?」 いろんな意見があるだろうけど、これがKohのフィロソフィー













いつも心にオートバイ





「良いものを創るには良いものに囲まれている必要があるんだよ」とはKohの長年の常套句。




20180805




それって、良い仕事をするには良い人に囲まれている必要がある、とも言うんじゃないかな。












handle.






20180801




自然とランブル・レーサーを想い出す造形。まったく違う形をつくって見る人に驚きを与えることももちろん大切なのかもしれませんが、今は、ああこれねうんKohだよねKohらしいや!と思ってもらえるものを創り出したいらしい。ランブル・レーサーの前のサンダーヘッドから続く進化系シリーズ。





20180803




本当に時々、どこまでものめりこんでしまう気持ちにブレーキを掛けられるかどうかも才能の一つなんじゃないか、とかいろいろな彼なりの哲学を話してくれる日があって、それらはとっても切なかったりする。












カウンター

プロフィール

suicideistoms

Author:suicideistoms
Welcome to Suicide Customs Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top