Suicide Customs inc

Category : Kockey

Cylinder head.






Kohはあまのじゃくである。私がアイスコーヒーを淹れれば自動販売機に缶コーヒーを買いに行く人であり、夕食を作ればコンビニにおにぎりを買いに行く人である。






20170718






そんなあまのじゃくKohが創り出そうとしているシリンダーヘッドのデータが出来上がりつつある。Koh曰くこのシリンダーヘッドの名前は、「ふくろうヘッド」 だそう。縦にすると梟(ふくろう)に見えるらしい。うーん分かるような分からないような。なんかいつも真剣なのにふざけいるというか。あまのじゃくもこのふざけた感じも、すべては照れ臭いからだと思われる。この照れ屋さんめ














恐竜博士に逢いたいなぁ







人付き合いをしないKohなので友達と呼べる人もほとんどいない。「こんな歳になって友達と集まって何するんだよ、気持ち悪いだろ。仲間?なんだよ仲間って。仕事仲間だけで十分じゃないか」という人である。そんなKohが野暮用(とは言っても仕事です)があって夕方から都会へ出かけて行った。逢いに行った相手は高校時代からの友人Y氏。ひょんなことから一緒に仕事をすることになったふたりですが、お互いに似た者同士で、連絡をとらないなんて当たり前、用が無ければ何年も逢わない。KohにはYよりも実はYのお母さんに対しての強い感謝があって、昔から何度もその話を私にしていた。

ある日、まだ誰も起きていないであろう早朝にYの実家の近くの土手をひとり車で走っていたKoh青年。免許取り立てだったのか、運転を誤って土手の端っこから車ごと落っこちた。幸い怪我はなかったものの、落ちた車をどうしよう?と途方に暮れていたところ、ああそうだこの近くにYの家があったな!と思い出し、夜明け前だというのにY宅の玄関をたたいた。出てきてくれたのはYのお母さんだった。大迷惑な時間に叩き起こされたにもかかわらず事情を話すとロープ片手に土手まで来て一緒に車を引っ張り上げてくれた。そのときのことをKohは大人になってからもずっとずっと忘れられなくて、いつか恩返ししようと考えていた。それから何年も経ったある日、Yが結婚した。結婚式でYのお母さんに逢ったKohは、あのときはお金も全然なくて何もお礼ができなかったから、と心ばかりのお礼を渡そうとした。けれど、「あんたからは貰えないよ!」と受け取ってもらえなったらしい。そのことをまたずっとずーっと忘れなかったKoh. やがてYに子どもが生まれた。その子どもが後に私と仲良しになる恐竜博士R君なのだが、KohはR君に逢う度にお小遣いを渡す。そのお小遣いはちっちゃい子には多すぎるんじゃないの?という額なのだが、そんな価値も分からないR君は面倒くさそうにポケットに入れて公園を走り回るので、気がついたら砂場の上に落ちていてみんなが大笑いする、という実に微笑ましい幸せな時間を与えてくれる。恩返ししたくても返しきれない恩ばかりが増える。


久しぶりに逢ったってお互いに食事にすら誘わないので小一時間もしないうちに帰ってきた。たまにはもう少しゆっくり逢えばいいのに。それにしても、関西からスリッパを履いてやってくるYを誰も凄腕のアパレル関係者だとは気付かないと思う。頭ボッサボサで風呂も入らずまるで世捨て人のようなKohを誰も世界チャンピオンのバイクビルダーだと気付かないように。私はそういう価値観で生きてるふたりが大好きだ。




20170616




さて、そんな世捨て人風のKohが、ああそういえばあなた世界チャンピオンだったね、と思い出させてくれる凄まじいロッカーボックスの蓋が完成した。スピード・スターのためにKohがアルミと人生を削ってつくったロッカーボックスカバーである。












Rocker box cover.






少し前から私を 「うさこちゃーん」 と呼ぶKoh・・・。それは未だに続いている。だからってわけではないが、私は髪を切るときには鏡の前でうさぎの耳を持つように髪の毛を無造作に束ねて持ち上げ、程良い所でジョキリと切る。で、おしまい。




20170615





ちなみにKohの髪は私がバリカンでザクザクと刈り上げる。今年も暑くなってきたのでそろそろ刈ってあげなければ。画像はスピード・スターのロッカーボックスのカバー。ランブル・レーサーと同じように見えますが、こちらはスピード・スターの為だけにつくっている進化系。












SPEED STER






こちらはまた別のお仕事になりますが、BAKERのライトサイドドライブのトランスミッションにスピードメーターのセンサーを取り付けようとするとかさ上げをしなくては取り付けられないので、そのための部品を製作しています。




20170613




                       &&&&&







20170613





コッキー改めスピードスターのエンジンのヘッドのJigが完成しました。Kohの挑戦はまだまだ続きそう・・・











星空カスタムズ





Kockey改めSPEED STERプロジェクトは、今までとは少し違った方法で進んでいる。初めは秘密部屋プリズムの壁に新聞紙を何枚も貼って実寸大でデザインしながら構想を含まらませていましたが、プリズムの中が宝物でいっぱいになってきたので大きな紙を抱えて引っ越すことに。引っ越し先は、まさかの、、、




20170530




外。しかも、夜。しかも湿気で紙がへにょへにょ。けれど、一生懸命にフレームを製作するKohを手伝ってくれる(ように見える)もう一人のKohが現れて心強い。





20170530





Kohのカスタムの中で特徴的なもののひとつに、圧倒的なフレームの美しさがある。特にSPEED STERはこのループ部分が印象的。






20170530




そしてこちらはシリンダーヘッドの設計。











カウンター

プロフィール

suicideistoms

Author:suicideistoms
Welcome to Suicide Customs Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top