FC2ブログ

Suicide Customs inc

Category : 45 Magnum

45magnum





こないだ横浜の港から引き上げてきたKohの研究と勉強のためのエンジン。
just picked up at yokohama. 



20200321



45マグナムっていうのは1970年代にアメリカのカスタムメーカーが1940年代と1960年代に製造されたそれぞれの純正エンジンを合体させたハーレーダビッドソンの改造エンジンのこと。一番最初に45マグナムを作った人のカスタムバイクはハーレーダビッドソン本社のミュージアムに展示されている(うろ覚えなので間違ってたらすみません) 
これを今さらどうすんの?て話ですけど、Kohが言うには今からこのエンジンの設計を見直して新しく一から削り出してオリジナルのエンジンを製作するんだってさ。変態っぷりにますます磨きが掛かる、、、Koh45歳の春に45マグナム(笑)










スポンサーサイト



wheels.





やっとブログが現在に追いついてまいりました。



20200309




昨夜の、もう何時だったんだろう?明け方だったのかも。寝ぼけてたのではっきり憶えてないんだけど、新しいプロジェクトバイクに使用するホイールがやっと一つ完成したらしい。え?そーなの!?こないだ2種類のホイールを完成させてなかったっけ?



20200309



Koh曰く、何も形の無いところからひとつのものを創り出すのって本当に難しいんだって。頭の中や紙の上に描いたものを実際に形に出来たとしても、やっぱりそこはオートバイとして安全に走り、曲がって、止まる、ということが大前提なわけだから、少しでも強度に不安を感じたり安全性に疑問が残るようなものは作らない、と自分の中のルールにしているんだそう。
CATIA(CAD)で計算して設計し、HYPER MILL(CAM)でプログラムを作って、そこでもたくさんの計算をするんだけど、いざ実際にそのデータをOKUMAのCNCに入れて削り始める。そこまでにもすごい神経と時間を費やしてるのに、そこからまた何時間も何十時間も何日も削り続けるの。そこまでして削り終わっても、計算では計りきれない現実の問題点が出てくる場合もあるんだって。そこで、まーいっかーこれくらい、となるのか、納得いくまで作り直すのか、そこがいつもいつも自分との戦いなんだ、って言ってた。




20200309



作っては捨て、作っては捨て、捨ててはまた作る。ものすごい時間かけて削ってるんですよ?材料だって安くはない。それを翌朝になるとゴミ箱にポーイ!て捨ててあるのを見ると何だかこっちが落ち込んじゃう。だから私なんかは勿体無く思って拾ってきてはスピードの神様ならぬカスタムの神様の捧げものとして窓際に飾るんだけど(offerings to the god customですよ、ほんとに)気が付いたらまた捨てられてるのね。いつまでもKohの努力と情熱をうじうじと引きずる私と違って、Kohはそこらへんものすごいさっぱりしてるから、完璧に成功した部品しか残さないのね。取って置いて間違えて使っちゃったらどーすんだよ、ったくもー!ていつも同じこと言われて叱られるんだけど。










wheels





20200211



フレッドの不屈の名作「シャイン」を椅子にしてる。






20200211


20200211


20200211


20200211


2020211




このホイールは異なる二種類を作っていて、どちらを使うかはまだ迷っているんだって。




2020026




どっちになるんだろう?
















front end





新しいプロジェクト。まだマシーンの名前は決まってないんだけどsturgisに持っていくことは決まっています。いつもの如く、間に合えば!が合言葉(笑)

今回のマシーンは2018年のフランクフルトからの帰り、飛行機の中で閃いて小さなメモ用紙に書き留めていたアイデア。そこには簡単な絵で描いてあったんだけど、それを現実に形にしてエンジンを載せて人間が操って走るんだもの。考えるだけで胸がドキドキする浪漫がある。そして当然、そのエンジンはハーレーダビッドソンであってハーレーダビッドソンではない。



20200122



まあ、エンジンのことはちょっと置いといて、このフロントエンド。形も独特だけど、構造がね、もう頭おかしい人になっちゃってるから残念ながら私からは説明できません。ちーん



20200128


20200128

20200222



オートバイの構造ってショックを吸収したり逃がしたりする必要がある。じゃないと無理な力が加わって曲がったり折れたりしてしまう。このフロントエンドはその辺の部分が複雑で斬新なアイデアが詰まってるんだってさ。










next progect.




20190601



billet wheels.






カウンター

プロフィール

suicideistoms

Author:suicideistoms
Welcome to Suicide Customs Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top