Suicide Customs inc

 日常の作業や最新パーツを紹介します。

オールドスクール




普段から人付き合いをしないKohですが、お仕事で付き合う人とはとても長いお付き合いをする。「大人になってから仲間とかそういう類の意味は僕にはよく分からないけれど、強いて言うならば仲間というのは僕にとっては仕事仲間のことであり、それ以外のものは僕には必要ない」というようなことを常日頃言っているだけはあって、仕事仲間を本当に、本当に大切にする。

「あれが本物のオールドスクールだよ」と呼んでいるT氏も、もうかれこれ20年以上のお付き合い。Kohが貧乏だった時代から工作機器の面倒はオールドスクールT氏が一挙に引き受けてくれていた。お金に不自由しなくなってからも何かあればT氏に相談し知恵を貸してもらっていた。そんなT氏ももう75歳を過ぎようとしていて、そろそろ少しずつ身の回りを整理していくから欲しいものがあったら取りにおいで、と声をかけてくださった。



1





油のにおいの立ち込める倉庫の中で、なんだかしんみりしてしまう。





2




大小さまざまな蝦蛄万(しゃこまん)を譲っていただくことにした(とは言っても人から物をタダで貰うという行為をKohは絶対にしませんのできちんと代金を払います)「安い海外製の蝦蛄万なんてさ、すぐに折れちゃうんだよね、日本製の物を使わないとさ、やっぱり」 T氏の引退はちょっぴり淋しいけれど、こうして良き時代の良い道具は時代を超えてずっと受け継がれていく。そういうものをね、残していかなくてはいけないんだな、我々も。












スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://suicidecustoms.blog48.fc2.com/tb.php/1485-127e70a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カウンター

プロフィール

suicideistoms

Author:suicideistoms
Welcome to Suicide Customs Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top